猫とワタシ

MYSTERIOUS GIRL

大好きなブライス優先ブログです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するラベンダーの中で~の続き

レジュネット






今年は台風が次々にやって来て穏やかに夏の終わりを過ごさせてくれません。
今までにない台風の進路で北海道や岩手が大変な被害にあわれ
1日も早い復旧をと願って止みません。
寸断され孤立してしまった先の動物達の餌や飲み水が足りないと聞くと
居てもたってもいられませんが何もしてあげることが出来ず
ただただ政府の力を信じ助け出すことができるように祈るしかないのですね。
台風の爪痕が大きすぎて今後の台風がとっても怖いです。



今日は7月にレジュネットとお出掛けした日の事を(先月ラベンダーの中で→)続けますね。

7月の中旬群馬県にあるたんばらラベンダーパークの帰り道立ち寄った迦葉山。
迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)というのが寺号ですが
短く迦葉山と呼ばれることが多いそうです。

ここ沼田はこの時期でもアジサイが咲いてました。


 IMG_0995_convert_20160904203756.jpg


種類はわかりませんが白一色で1つ1つの花が小さいです。
一般的なあじさいより遅咲きなのかもしれません。



         IMG_0797_convert_20160903224307.jpg


山門。
山林の間を登って(車でね)行くと綺麗な山門がありました。
健脚な人はここから本殿まで歩かれるんです。相当大変そうです。



      IMG_0803_convert_20160903222808.jpg


本殿。
ここ迦葉山は天狗の寺として知られ高尾山薬王院、鞍馬寺と共に日本三大天狗の一つに
数えられるそうです。
お寺的にはそう大きくはないのですが沼田まつりの際に御興として担ぎ出される
日本一大きな天狗があります。



      IMG_0807_convert_20160903223554.jpg

      IMG_0806_convert_20160903223435.jpg



 IMG_0808_convert_20160903221639.jpg


参拝の際には中峯堂から天狗の面を借りて帰り願いが成就したらその面と
もう1つ新しい天狗の面を奉納しまた別の面を借りるという習わしがあるそうです。

お借り面の中は大きさが色々ありましたけど最初は小さいのから借りることにしました。
家内安全、厄除け、交通安全・・
今年5月に車を購入したので丁度よかった。

そして以前から初めてみたいと思っていた御朱印集め。
最初のお寺になりました~
御朱印帳は迦葉山オリジナルのものを購入。



      IMG_0812_convert_20160903222412.jpg


墨の香りがこんなに良いとは・・
子供のころに通ったお習字では微塵も感じなかったのになぁ。

これを機会に素敵な社寺巡りもしたくなりました~(*^^*)


 IMG_0992_convert_20160904203418.jpg


何だかとってもグリーンです(笑)
アイカラーにアイシャドウにワンピまで・・
白だと思ったあじさいはほんとは淡いグリーンなのかしら・・?


      IMG_0997_convert_20160904204010.jpg


      IMG_0994_convert_20160904203849_convert_20160904205938.jpg


今は種類も多いあじさいですけど淡色のあじさいも綺麗ですね。
今年は梅雨も長かったので山のあじさいも長持ちしたのでしょうか?


次はレジュちゃんから変わりミンティさんが一緒です。
後2か所・・まだまだ続きます~
良かったら見に来てくださいね(*^^*)


いつも拍手&コメありがとうございます。
とても励みになっています。
よろしかったらポチっとお願いします。
さらによろこびます~(^^)/

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~
台風の被害は本当に心痛みますよね。
何やら常識では考えられないことが実際起きるようになってきて、
今の生活の有り難さを見直さないと、とつくづく思います。

迦葉山の御朱印、力強い文字ですね!
沼田は訪れたことないんだけど、真田丸ゆかりの地ですよね。
いつか沼田あたりを巡ってみたいなぁ。
天狗の面に囲まれてるレジュちゃんが、
私のお鼻まで長くなったらどうしよう・・
とちょっぴり不安げな様子に見えて、健気でカワイイです♪

それから・・・遅ればせながらyouさんのリンク、貼らせていただきました。
m(__)m
今後ともよろしくお願いします(*'ω'*)!

Re: No titleRe: No title

さこみんさんへ

こんばんは!
『温暖化』として片づけてしまっていいのか分かりませんが
毎年各地で色々な被害が相次いでいるところへ台風までもが初の進路を行くなんて
あり得ない被害が発生しててほんとに怖いです。
そうですね、考えさせられます今の生活。有り難いですよね(*^^*)

頂いてきました~!迦葉山の御朱印です。
何しろ行き当たりバッタリで出会った素敵なお寺なので思いもひとしお。
文字の力強さが伝わってきますね。
そうそう良くご存じ!真田丸ゆかりの地です。
さこみんさんは観察力が素晴らしいからレポが楽しみだなぁ~
是非沼田巡りしてくださいね(*^^*)

レジュちゃんをお借り面の中にいれてしまって仏様が怒ってるかもしれませんが
レジュちゃんが抱えてる天狗面を借りてきました。
いきなりたくさんの天狗さまに囲まれてレジュちゃん困ってたと思います(笑)
でもそんなレジュの顔カワイイ~なんてありがとう!(*^^*)

リンクの件ワタシもお願いしようと思っていました。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
