猫とワタシ

MYSTERIOUS GIRL

大好きなブライス優先ブログです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する思った事♪

ブライス以外の事



今日、パソコンに取り込まれてる画像を整理しがてら見てた時
目に留まった一枚の写真。
今年の夏友達とダイバーシティに行った時写した ガンダム。

新しく出来たダイバーシティのシンボルとなってそこにいる姿を一目見ようと
駆け寄って来る人たちを見下ろすかのように堂々と立ってた。


その写真を見たとき、ふと・・こんな言葉(詩)が浮かんだ。

宮沢賢治の『雨にも負けず 風にも負けず・・』
歌いはじめは知ってるのにこの後がまったく分からない←恥ずかしい事に

探してみました。つづき・・


   kako-vnF1JeVPgZtqr3Wo.jpg


         雨にも負けず 風にも負けず
         雪にも夏の暑さにも負けぬ
         丈夫な体を持ち
         欲はなく
         決して怒らず
         いつも静かに笑っている

         1日に玄米四合と
         みそと少しの野菜を食べ
         あらゆることを
         自分の感情に入れずに
         よく見聞きし分かり
         そして忘れず

         野原の松の林の陰の
         小さな萱葺の小屋にいて
         東に病気の子供あれば
         行って看病してやり
         西に疲れた母あれば
         行ってその稲の束を背負い
         南に死にそうな人あれば
         行って怖がらなくてもいいと言い
         北に喧嘩や訴訟があれば
         つまらないからやめろと言い

         日照りの時は涙をながし
         寒さの夏はおろおろ歩き
         みんなにでくのぼーと呼ばれ
         褒められもせず
         苦にもされず
         そういうものに
         わたしは
         なりたい


たった一枚の写真から(それもガンダム)偉人の名言を調べる事になったのも
スーっと心に入って来たのもワタシの気持ちに何か変化があったりしたのかもしれない。

ようするに、好かれなくてもいい嫌われない事が大切・・?なんじゃなかと



今日はいつもの路線と違いますが、ふと思ったことから始まった新鮮な気持ちを
残しておきたくブログに記しました。
ブライスファンのみなさん、ごめんね




いつも拍手&コメありがとうございます。
とても励みになっています(*^_^*)
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんにちは*こんにちは*

お久しぶりです。

すっかり涼しくなりましたね~
いつも読み逃げさせてもらっちゃって(>ω<)

ガンダム凄いですね!大きい。。。

私もこの詩、すごく心に入ってます。

三女が小学生の時、
この詩を覚えることが宿題だったんですよ。
毎日毎日一緒に読み続けましたwww
それまでやっぱり「雨にも負けず、風にも負けず」しか知らなかった私ですが
この詩を読んでず~んと心に何か入ってきたんですw
「いつも謙虚でいなさい」と。
決して驕らない自分でいようと思いました。
「人に優しく」これが基本だなぁ。って・・・

何だかドールと関係なくてごめんなさい(*^_^*)

この記事を見てyouさんのお顔が目に浮かんできました。
うふふ。私の想像のねwww

これからいい季節の秋、
沢山食べて、沢山楽しんで、沢山笑いましょうね。

風邪などひかないように。。。




Re: こんにちは*Re: こんにちは*

kinokottiさんへ

こんばんは~
涼しくなりましたね。今年の夏はバテバテだったのでホッとしてます(*^_^*)

しかし秋の夜に恋しい人を思うのならまだしもe-451ガンダムの写真を見て
宮沢賢治の詩を調べる事になるとは我ながらビックリしてますi-229

残念ながら勉強中の時にはまったく響いてこなかった詩も
すんなり蘇って心に残る時があるんだなぁ~って気付かされました。
他人に親切でいられること、謙虚な気持ち、持ち続けて行きたいですね。

お譲さまもこの歌を思い出すとき、kinokottiさんと暗記した楽しい記憶も
一緒に思い出されるんでしょうねi-179
いえ、kinokottiさんとの思い出の中からこの歌が蘇ってくるかもですねi-236

BOO!展見てきました。いつも忙しいkinokottiさんも
気温の差が激しいこの時期、体調など崩さないよう気を付けて下さいね(*^_^*)
ありがとうございましたe-343

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
